カラーミーにGoogle Analyticsのタグを設置する。

ホーム / EC / カラーミーにGoogle Analyticsのタグを設置する。

ECサイト(ネットショップ)の案件、扱った案件として一番多いのはEC-CUBEですが、
今回はカラーミーの案件があってGoogle Analyticsのタグを入れたので書いてみます。

カラーミー
http://shop-pro.jp/

スマホからとPCからのアクセスを計測するとして、
Google Analyticsのjavascriptタグの設置方法は3パターンありました。

1.タイトル要素・メタ要素設定に記述する。

ギガプラン以外のプランを使用していて、
スマートフォンの表示モード設定を「スマートフォン最適化」に設定している方は、これです。

ショップ情報編集 > タイトル要素・メタ要素設定 >
で、PCショップ用の設定とスマートフォンショップ用の設定の部分にタグを貼ります。

2.テンプレートの共通の部分に記述する。

ギガプラン以外のプランを使用していて、
スマートフォンの表示モード設定を「PC版を表示」に設定している方は、1.でもいいですが、どっちかというとこれです。

デザイン設定 > テンプレート > 共通
で選んで、一番下あたりにタグを入れます。

下のほうに入れたほうが完全に表示されてからjavascriptが読まれるから、
解析がより正確になります。

3.【ギガプラン限定】Google Analyticsのeコマース設定をする

ギガプラン使っている人は迷わずこれですね。
これは公式のサービスなので公式のサポートに頼ったほうがいいです。

終わりに

eコマースの設定まですると、販売額とかも計測できて便利なんですが、
とりあえずPCとスマホで計測してみたい程度なら、1.2.で十分だと思います。